【FEエンゲージ】マージニカ計画 クリアメンバー評価

FEエンゲージ

マージニカ計画のルール

前回:マージニカ計画 26章その2

マージニカ計画のクリアメンバー評価。

難易度ルナクラ&固定成長。

勝利数順。

①エーティエ&エーデルガルト(451戦395勝)

育成・運用論:エーティエ学

クラス:スナイパー

継承スキル:力まかせ、力+6

1ターンに9体撃破する攻め特化型。

エンディングの戦闘数は自ターンしかカウントされないそうなので、2位にダブルスコア近い差を付けました。

いわゆる地雷で大量の敵を捌けるのが珍しくない昨今、自ターンにガンガン攻めていけるのは面白かったです。

これぞ力まかせ。

②シトリニカ&メイS(325戦208勝)

育成・運用論:シトリニカ学

クラス:マージ

継承スキル:待ち伏せ++、血讐+

地雷型の華。

今回はマージニカ計画ということで、専用衣装のまま活躍できて満足。

万人にオススメするのはシトリニカ&ヴェロニカですが、シトリニカ好きにはメイSを薦めます。

あと、やっぱりエルサンダーよりレーザービームトロンがカッコいいと思う。

③ブシュロン&カミラ(243戦201勝)

育成・運用論:ブシュロン学

クラス:ベルセルク

継承スキル:斧術・剛Lv5、月の腕輪+

通常育成枠ではトップ評価。

ウコンバサラ持って攻速30超えるキャラはなかなか(?)いません。

カミラとの相性が最高で、速さもそうですが暗夜爆砕陣+で大活躍してました。

さすがにルミエル様も驚いたと思う。

④クロエ&セリカ(280戦195勝)

育成・運用論:クロエ学

クラス:マージナイト

継承スキル:速さの吸収、回避+30

超ワープ魔女。

回避盾としても有能でしたが、18マスワープライナが一番輝いていました。

高速魔道士としてセリーヌとの差別化を考えた時に、ナイトキラー&ワープ距離が3マス長いという地味めの回答に。

セリーヌは極限育成枠なので、通常育成枠で完成することが一番の違いかも。

⑤アンバー&アイク(240戦162勝)

育成・運用論:ゴメン次周に…

クラス:グレートナイト

継承スキル:切り返し+、優風+

物理盾。

重装やるならジェーデよりアンバーでしょ!という決め付けでグレートナイトに。

アイク→マルス→アイクと紋章士が決められず、育成論も未完に。

やっぱりアイクかなと思うけど、命中と火力不足をカバーしたいですね。

なんやかんや5位と活躍していたことが分かり、申し訳ない気分。次周も続投。

⑥リュール&セネリオ(281戦157勝)

育成・運用論:なし

クラス:マージナイト

継承スキル:再移動+、異界の力

ポニーテール枠。

今回のサブテーマでしたが、魔力と速さがイマイチなためにサポート役になってしまいました。

髪型のおかげで毎章のストーリーを新鮮に楽しめたので良しとしましょう。

次周は育成論を仕上げる予定。

⑦ラピス&エイリーク(205戦149勝)

育成・運用論:ラピス学

クラス:グリフォンナイト

継承スキル:剣術・柔Lv5回避+30

超回避盾。

カゲツとの差別化が話題になりますが、剣術・柔が似合うキャラは他にいません。

敵に気付かれないうちに単独でキーパーソンを始末する遊軍。

「回避が高過ぎると無視されるから困る…」という固定観念を無くしてくれたのは前回のグレゴリーのおかげ。

火力はエイリークだけで足りるので、安心して回避に全振りできました。

⑧ジェーデ&ヘクトル(199戦139勝)

育成・運用論:ジェーデ学

クラス:ハルバーディア

継承スキル:槍術・剛Lv5、天刻の拍動+

攻守兼備。

ハルバーディアやるならアンバーよりジェーデでしょ!という決め付けで採用。

攻める時は挟撃、受ける時は鉄壁+切り返しでどちらも2回攻撃。

「重装&ヘクトル」で無視されるよりも「硬めの軽歩兵&ヘクトル」で上手に受け切る方針がハマりました。

⑨アンナ&ヴェロニカ(163戦105勝)

育成・運用論:アンナ学

クラス:ハイプリースト

継承スキル:再移動+、HP・幸運+10

やり込み勢のインフラ。

早期にヴェノマスを貰えるのは彼女のおかげ。

セネリオ外伝とセリカ外伝でお金稼ぎを終えた後は待ち伏せをやめ、普通の(超強い)ハイプリーストとして活躍してました。

契約したり英雄召喚したりと搦手も得意。

⑩フラン&ミカヤ(111戦86勝)

育成・運用論:フラン学

クラス:マスターモンク

継承スキル:天刻の拍動+、月の腕輪+

真なる杖使い。

アイスロックを中心にサイレス、ワープ、リワープ、ドロー。

ミカヤ持ちが杖に集中すれば、ここまで盤面を操作できるのかと感動しました。

覇神の体術があるので最低限の攻撃もできます。

杖使いならオルテンシアを挙げる人が多いと思いますが、個人的には別路線で使ってみるつもり。

⑪パンドロ&ベレト(105戦33勝)

育成・運用論:パンドロ学

クラス:ハイプリースト

継承スキル:再移動+、異界の力

女神の舞役。

踊らない時は異界の力で足止めか、テュルソスで長距離射撃。

今回は何よりエーティエ9回行動への貢献が凄かったですね。

エーティエ隊メンバー4人(エーティエ、女神の舞、踊る、契約)は元から最強パーティ入りしてます。

⑫ボネ&ルキナ(36戦8勝)

育成・運用論:ボネ学

クラス:エンチャント

継承スキル:大好物、HP・幸運+10

永続絆盾。

絆盾メンバーの選定は結構難しかったりします。

と言いつつ、他メンバーが強すぎて普通のエンチャントとして活躍。

忘れがちですが、毒消しレストとか聖水ワープライナとか結構万能に活躍してくれました。

⑬ヴァンドレ&クロム(54戦6勝)

育成・運用論:ヴァンドレ学

クラス:ブレイブヒーロー

継承スキル:デュアルアシスト+、引き戻し

攻略安定剤。

ちょっと足りない歩数に引き戻ししたり、ちょっと足りない火力にチェインアタックや応援してくれる尊いお方。

今回は「チェインアタックできる位置に行って応援+」が特に活躍しました。

出撃枠足りない時に迷わず外せるのも、目に見えにくい貢献だったりします

⑭セアダス&カムイ(0戦0勝)

育成・運用論:なし

クラス:ダンサー

継承スキル:再移動+、地玉の加護+

皆のインフラ。

踊るって何がこんなに強いんだろう…とたまに思うのですが、行動範囲内で一番適切なキャラクターを「選んで」もう一度行動できるから強いんですよね。

今回はシグルド付けずにカムイにして暗夜爆砕陣+と竜脈・氷でも活躍しました。

セアダスも次周に育成論を考えます。

さて、マージニカ計画もこれにて終了。

今回の皆の育成論を仕上げたら、次周に進む予定です。

関連リンク

推しがいなかったぞ!という方のために、他周回のクリアメンバー評価も置いておきますね。

初ルナ クリアメンバー評価

絆の指輪縛り旅 クリアメンバー評価

王道ルナクラ攻略 クリアメンバー評価

マイナーエムブレム! クリアメンバー評価

コメント

タイトルとURLをコピーしました