【ユニオバ】エムブレマーがガチレビュー

ユニコーンオーバーロード

プレイ日記:1 2 3 4 5

FEプレイヤーに大好評と噂のユニコーンオーバーロード(体験版)をレビュー。

忖度なしでいってみましょう。

ぶっちゃけ買い?

買い。

でも、まずは無料の体験版やるべし。

5時間でできるし、自分自身の感覚が一番あてになると思います。

FEに似てるってホント?

似てるは言いすぎだと思います。

ただ、ざっくりとFEに似てるって事にした方がみんな幸せ。

FE配信者もFEブロガーもエムブレマーもプレイする理由ができますからね。(盛り上がっていこう的な良い意味でね!)

個人的には、FEの定義は「将棋のゲーム性にストーリーとキャラクターを持たせたもの」だと思っているので、自軍敵軍が動き続けるRTS(リアルタイムストラテジー)をFEと同じとは思えないかなーと。

どう広く定義しても同時ターン制までがFE。

「じゃあエムブレマーには向かないのか?」というと逆で、エムブレマーをプレイヤーとして取り込むための工夫があちこちにされています。

弓>飛行、魔法・ハンマー>重装だったり、パクリ感が出ない程度にFEを思い出すキャラクター設定だったり。

”RTSをプレイする”にあたって、エムブレマーがスッと入れるようにしてくれているように感じました。

大半のエムブレマーが楽しく遊べそう!

という感想。

細かくレビューすると?

①ゲーム性

先程書いた通りRTS(リアルタイムストラテジー)で戦闘はオートバトル。

しかも小隊制になるので、編成の段階で熟考が求められます。

相性がFEの3すくみの5倍くらいキツいので、適当にやってると泣きを見ますね。

あとは編成と同じくらい進軍が大事。

各小隊をどこに派遣して、どのように敵の攻めをいなして守りを崩すか考える。

お互いの軍がワーッと動いていきますので、戦してる感が凄く楽しいです。

この点はたぶんRTSならではの(FEにない)良さですね。

まぁ慣れていないとポーズ(一時停止)ばかり掛けて長考することになるので、交互ターン制とあまり変わらなくなっちゃったりしますけど。

明確な欠点は文字が小さくて1画面の情報量がムチャクチャ多いところです…。

色々な所に気を配るために頭の回転が追いつかなくて、1部隊意味なく止まってた!なんてことも。

②ストーリー

王道の中世ファンタジー。

体験版だと序盤のストーリーしか分かりませんので、世界観の部分。

プレイ日記でも書きましたが、中世ファンタジーの肝は民の貧しさだと思っていますので、賊が一杯出てきて良い感じです。

「剣と魔法は出てきて街並みは中世なんだけど、皆なんか小綺麗で文化・道徳水準高いんだよなー」とか思っちゃう作品ではなさそう。

↓こういうのが沢山いて嬉しい

③キャラクター

ゴリゴリのオッサンから可愛い女子、獣人まで幅広く抑えてある印象。

衣装も含めて、硬派過ぎないところがいい感じですね。

ただ、2Dなだけあって、キャラクターの顔グラが小さい。

イベントや戦闘シーンで使われるこのサイズが基本。

進軍時にはこんな感じ。

戦闘シーンでカットイン演出してもテンポが悪くなるだけ。

なので、仕方ない点ではありますが魅力的なキャラクターがいるのに勿体ない!

と、軟派なエムブレマーとしては思ってしまいます。

ただ、あくまで「勿体ない」という感想で、欠点とまでは言えません。

戦闘シーンでも充分にキャラクターは魅力的。

©ATLUS ©SEGA

まとめ

FEに似てるとは思わなかったけれど、大ヒットシリーズになるポテンシャルを感じる作品。

その黎明期からプレイできるのは、今を生きる私達の特権ですね。

とにかく体験版をやってみるべき。

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