流星剣使えるソドマスが弱い訳…ないよね?
はじめに
ソードマスターを使ってるけど、弱くて活躍できない…。
好きだけど、Tier表でDになるようなクラスはさすがに使えない…。
メテオスラッシュはカッコいいけど、あくまでロマン技で使えたものじゃないよね…。
そんな同志の嘆きに応えてメモを残していこうと思います。
メテオスラッシュ!(critical1 ×9!)
↑多分これの印象が悪すぎる
アプデ前でもこれくらいやれたのです。
(全てメリザンドの与ダメージ)
注意
・ソードマスターを使いたい人が楽しく使えるようになることが目的です
・ストーリー攻略(難易度エキスパートだけど、ゼノイラもいけるはず)を想定してます
・あくまで縦の比較(ソードマスターを強くするには、という観点)です
・「それだったらこのクラスを使った方が…」といった横の比較はしません
ステータス
まずはソードマスターのステータスについて。
レベル50、全ドーピング済、成長タイプが初期のままのメリザンドのステータスを見てみます。
どういう構成にするかは決めていないけれど、育て切った状態ですね。
S:命中、回避、会心率、行動速度
B:魔法防御
C:物理攻撃
D:HP、魔法攻撃
E:物理防御、ガード率
典型的な高速低耐久なクラスですね。
こう見ると物理攻撃はCなので、思っているよりも低くないことが分かります。
装備タイプ
次に装備タイプについて。
唯一の剣2本持ち、代わりにアクセサリーが2箇所になっています。
この剣2本持ちというのが散々物議を醸しまして、武器2本持っても火力が上がる訳ではなかったんですね。
(強い方の火力だけ反映で特殊効果は乗る。)
「それならアクセサリー枠の方が良かった…」というソドマス使い達の怨嗟の声が界隈に響き渡りました。
その声が開発に届いて、4月22日にアップデートVer.1.04が配信。
2本目威力の半分(小数点以下切り捨て)が乗るというソドマスが実質攻撃力+12を得る神アプデ※でした。
※+12というのはアクセサリーで見た際には、英雄のメダリオン(物理攻撃力+20%)に匹敵する火力アップになります
これにより装備面での火力不足も無くなりました。
今回のまとめ
・メテオスラッシュ!(critical1 ×9!)の印象が悪すぎる
・ステータス的な火力は思ったより低くない
・装備面での不遇も解消された
次回:ソードマスター学②
コメント