【FEエンゲージ】ザフィーア学

FEエンゲージ

百錬成鋼。

ザフィーアの育成・運用論。

データ

  • 初期クラス:ウォーリアー
  • 初期装備:勇者の斧、トマホーク
  • 加入:19章
  • 成長率合計:235%(41ユニット中39位)
  • HPが高い物理型の成長率
  • 天性素質:斧
  • ステ上限値の個人補正:力+2、魔力-2、速さ+1、守備+1、魔防−2
  • 個人スキル:勝利への意志(HP50%以下の場合、命中・回避+20)

19章で参戦。

個人成長率は41ユニット中39位とかなり低めですが、魔力0%&魔防5%という完全物理型ユニットであることを考えると、そこまで不遇には感じません。

即戦力にもなり得るベテラン兵であるという点からも、妥当な成長率だと思います。

個人スキルはかなり強力な効果で、HPの高さと(命中の低い)斧使いという点に上手くマッチしています。

世間の評価・運用は?

兵種に関して、特にコレ!といったセオリーは無さそうです。

そのままウォーリアー運用が無難と判断されているかな、という程度。

個人スキルの命中+20&回避+20が超強力なため、物理兵種ならばどれでも活躍してくれそうです

某所で見て面白かったのが、個人スキルを活かした回避盾運用。

私がグレゴリーでやった回避盾をザフィーアでやる人がいるというのは、ちょっと驚きでした。

さて、キャラクターを見ながら運用を考えていきましょう。

キャラクター

  • 武力の国ブロディアのベテラン王城兵
  • ブロディアの漁村で生まれ育つが、イルシオン兵の襲撃で両親や親友を喪う
  • 傭兵を経て王城兵となった後もその時の悪夢から逃れられず、生き残ってしまった自分と戦を憎んでいる
  • 主君であるモリオン王亡き後はブロディア城の無事を伝えるため、イルシオンのジーヴル港で神竜軍に合流する

傭兵稼業を転々とした後に、ブロディア王城兵となったザフィーア。

亡き友を想い、戦と生き残ってしまった自らを憎みながら、長い間戦い続けています。

そんなザフィーアには、他のキャラクターよりも「圧倒的な戦闘経験」があるはず。

しかし、終盤手前で上級職加入こそするものの、ゲーム上は「それ」が反映されていないんですよね。

そこで思ったのがSPについて。

ゲームシステム上、SP入手には「紋章士の指輪(or腕輪)か絆の指輪を装備すること」が必要となります。

しかし、装備したことのないメンバーでも初期保有していることを考えると、「別の条件」もあるはず。

それは恐らく…死線をくぐり抜けた経験!

だから戦争が激化する後半加入キャラクターの方が初期SPが高いのです。

そう考えると、その生涯の大半を傭兵→軍人で過ごしているザフィーアの初期SP2,000という数値はもっと沢山あっても良いはず。

SP10,000…いや、それ以上。

憎しみを断ち切るために強くなりたいと願うザフィーアを思いっきり活躍させてみましょう!

ということで、「豊富な戦闘経験で得た大量のSPを活用する」ことを当ザフィーア学の根幹とします。

ユニット組み立て

①クラス:ウォーリアー(斧A弓C)

②武器:勇者の斧、長弓

③紋章刻印:命中系

個人スキル:勝利への意志を中心に考えます。

そのままウォーリアーとして運用。

命中の低くなりがちな斧を個人スキルで補えますし、HPの高さとも噛み合っているため。

紋章刻印は命中系が安定でしょう。

④指輪/腕輪:ロイ

HP50%以下という発動条件を満たして戦うことになるため、踏ん張りを持つロイを選択

ブロディアの指輪である点もピッタリでしょう。

⑤戦術:強スキル詰め放題

⑥継承スキル:血讐+、斧術・剛Lv5

まずは最強の攻撃スキル、血讐+(SP6,000)。

HPを減らして使う個人スキル、そしてキャラクター背景的にも決まりでしょう。

もう1枠は月の腕輪(SP3,000)を付けてみたこともありましたが、斧術・剛Lv5(SP5,000)の方がイメージが合うかなと思って後者にしました。

⑦その他ドーピングなど:星玉の加護、天使の衣

SPを思いっきり使うというコンセプトなので、加入直後しばらく星玉の加護(SP1,500)血統(SP150)を装備。

ドーピングアイテムは天使の衣×4を投入して、タフなブロディアの戦士を創り上げます。

というわけで、鬼神ザフィーアが完成しました。

26章時点。

SP15,650は歴戦の勇者の証!

鬼のような気迫を込めた勇者の斧はダメージ58上乗せの2回攻撃!

次回は実践編。

ザフィーアが編み出したブロディア式テトラトリックもお見せします。

次回:鬼神ザフィーアは戦を終わらせる

コメント

タイトルとURLをコピーしました