【FEエンゲージ】フラン学

FEエンゲージ

真なる杖使い。

フランの育成・運用論。

データ

  • 初期クラス:モンク
  • 初期装備:基本の体術、ライブ
  • 加入:2章
  • 成長率合計:280%(41ユニット中22位)
  • 速さが非常に高く、それ以外は平均的な成長率
  • 天性素質:体術
  • ステ上限値の個人補正:魔力+1、技−1、速さ+2、守備−1、魔防−1、幸運-+1
  • 個人スキル:緋い声援(主人公と隣接している間、主人公と自分の回避+10)

2章で参戦する杖使い。

モンクとして、序盤で特に貴重な回復杖&チェインガード役を務める。

ただし、速さ以外は平均的な成長率と武器自体の特性もあり、アタッカーにはしにくい傾向です。

個人スキルは神竜様補助系。

回避+10は悪くない効果だと思います。

世間の評価・運用は?

力30%と魔力25%成長率からどちらかに特化させるのではなく、体術に落ち着くことが多そうです。

順当にマスターモンクかDLCのエンチャントですが、サポート性能がより高く天性素質も活かせる後者が人気でしょうか。

そもそも体術自体の戦闘能力が高くないため、どちらもサポートに適した兵種です。

紋章士は気功絆盾のできるルキナ、杖使い能力を増強するミカヤが推されています。

変わり種としてはディアドラS。

モンクLv20でクラスチェンジしないことで無限チェインガードを行うことができるようです。

が、それをやるならエンチャントお兄ちゃんを選びたいところ。

次にキャラクター面も抑えていきましょう。

キャラクター

  • 第33代竜の守り人候補
  • 幼い頃に双子の兄クランと共に竜の守り人見習いとなり、第32代守り人のヴァンドレから手ほどきを受けている
  • 目覚める前から神竜様が大好き。神竜様ファンクラブ名誉会長
  • クランとの中は良好。思慮深い兄とは対象的に快活な性格

クランの時にも言いましたが、竜の守り人に極端な戦闘能力は必要ありません。

そして、兄と同様の応援体質を持つフランには、また違った形でサポート役をしてもらいたいなぁ…と漠然と考えていました。

ただ、フランのキャラクター的に目立つのは、かなりのおっちょこちょいであることですよね。

(そんなことある?)

上記はヴァンドレとの支援会話ですが、あちこちで同じような光景を繰り広げます。

元気故に空回りをしてしまうことも多いですが、その真っ直ぐさ故に関わった皆を幸せにする。

そんなキャラクター。

そんなフランを…大人しいヒーラーにしておくのは違う気がする。←?

むしろ、杖で戦局を変える程の活躍をさせてみたい。

ということで、「杖を活用して盤面を支配する」ことを当フラン学の焦点とします。

ユニット組み立て

①戦術:杖使い

②指輪/腕輪:ミカヤ

ヒーラーではなく、杖使い。

回復杖以外で10種類あります。

ミカヤの増幅を活かしながら適切なタイミングで使用。

特に頼りにするのはアイスロック。

SRPGで進入不可マスを作れることの強さを大いに活かしていきます。

効果
アイスロック氷柱を作り、1ターン進入できなくする
ワープ味方を1~5マスの距離に転移する
リワープ自分を1~5マスの距離に転移する
レスキュー遠くの味方を自分の近くに転移する
ドロー遠くの敵を自分の近くに転移する
トーチ周囲7マスを明るくする(ターンごとに縮小)
フリーズ1ターン敵が移動できなくなる
サイレス1ターン敵が杖/魔法を使用できなくなる
コラプス敵をブレイクする
ノードゥス味方全員のエンゲージレベルを最大にする

③クラス:マスターモンク(体術S、杖A)

ハイプリースト(杖S、体術B、魔道書B)と迷いましたが、1度しか使えない杖Sのノードゥスは諦めてマスターモンクを選びました。

④武器:覇神の体術

⑤継承スキル:天刻の拍動+、月の腕輪+

⑥紋章刻印:必殺系

覇神の体術に「天刻・月輪・必殺刻印」は定番セット。

マスターモンクなら、ある程度の火力を備えることができます。

⑦その他ドーピングなど:特になし

というわけで、アイスロッカーフランが完成しました。

26章時点。

お触り禁止よ!と言いながらアイスロックを連発し、時には転送杖、時には拳で盤面を制するモンクマスター!

次回は実践編。

杖ワールドの奥深さを見に行きましょう!

次回:アイスロッカーフランは盤面を支配する

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