前回:絆の指輪縛り旅 11章
難関11章をクリア。
ルキナ、リンの指輪を手に入れたので、絆の指輪を早速精製。
リセマラにも慣れたものです。
絆の指輪紹介⑯〜⑲
⑯ニノS:ギガスカリバー(自分からエクスカリバーで攻撃した時、ダメージ120%)
轟雷、業火に続く魔道系S指輪。
何故かこれだけカタカナ。烈風とかじゃダメだったのかな。
性能もこの指輪だけ不遇で、エクスカリバー且つ自分から攻撃した時限定。
轟雷、業火のように下級・中級魔法では効果がないこと。待ち伏せ戦法が使えないことによりかなり用途が制限されてしまいそうです。
…飛行系を一撃で落とすとか?弓で良くない?
ひとまずマージナイトクロエに装備させてみました。
⑰クロムS:王の器(確率で発動するスキルの発生率を+5%)
アンナさんの一攫千金(幸運%で発動)か、王族の兵種スキル(技%で発動)が対象になる感じでしょうか。うちの王族だとセリーヌの華炎かスタルークの月光ですね。指輪自体にも技+1が付いているので6%アップ。
とりあえずスタルークに装備させています。
⑱エリウッドS:引き寄せ(隣接する味方を自分の位置に移動させ自分も1マス移動する「引き寄せ」コマンドが使用できる)
一見地味ですが、乱戦の中で行動済の味方を敵の攻撃範囲から外す際に使えそうですね。
あとは後ろに下がらせるのではなく、前に進む方法。例えばグリフォンナイトの兵種スキルと組み合わせて仲間の移動力補助として使うのはどうかなと思います。
⑲リズS:いやしの心(杖を使って味方を回復した時、HP回復量+5)
中盤に入ったこのタイミングで杖の回復量+5だけ…。使いどころが難しいですね。
回復量の少ないリザーブ用とかでしょうか。
重箱の隅をつつくように「自己回復で自分を回復した時は効果ある?」なんてことが気になっています。
聖王女(ルキナ外伝)
さて、ここからは本編紋章士の外伝も登場してきます。
戦って勝てば強い絆に。分かりやすくてOKです。(脳筋)
このMAPはシンプルな四角いエリアで敵と戦うだけ。
こちらのユニットは6体と少なめですが、敵も少ないので、きっちり全部倒していきましょう。
敵のトマホークを躱してサザS:瞬殺。あまり話題にならないけど、やっぱりコレ強いよね。
ルキナと交戦後2ターン目に増援(ウルフナイト×2)が出るので、それまでディアドラS:回復を利用した無限チェインガードで凌ぎます。
増援を倒した後は、物魔の両エースでフィニッシュ。
ディークS:剛腕!
メイS:轟雷!
今回はゼルコバ&サザSが決まってましたね。いかにも「それっぽい」組み合わせで満足度高いです。
マージカノンよりも手数が多い分、瞬殺発動にも期待できます。
あと、最近アンバーが癖になってきてます。
ムチャクチャ食らうんですけど、ガツンと倒してくれるのが爽快です。
次回は12章に進みます。
次回:絆の指輪縛り旅 12章
コメント