【FEエンゲージ】絆の指輪縛り旅 遭遇戦

FEエンゲージ

絆の指輪縛り旅のルール

前回:絆の指輪縛り旅 14章

今回は遭遇戦。

遭遇戦で絆の指輪検証

ルナティックの遭遇戦では、異常な高ステータスの敵が全員突撃してきます。そのためクリアが難しいことが多く、「ルナの遭遇戦は無視」が基本のようです。

でも個人的には宝箱や村人救援などの時間に追われるイベントがない分、絆の指輪の検証がしやすかったりします。

①サザS:瞬殺

ナイフの天敵=ダメージが通らない敵にも瞬殺は発動し、毒も入ることを確認。

次回の攻撃で毒ダメ1が入って倒せちゃうヤバさ。これはゼルコバ学ですね。

↑敵(ゼルコバの右下)に毒マーク。

②リリーナS:業火

こちらは性能というよりもコンセプト重視で使うことになるかもしれない指輪。

業火、華炎の連続発動。字面が美し過ぎる。同時発動だと並んでくれるかな。

今のところセリーヌが使うことしか考えてないのですが、体格6なので重さ11のボルガノンは扱いにくいんですよね。

③セネリオS:旋風

4連続発動を確認。クロエによく似合う。

ただ、魔力不足で2連発でも倒せないので、待ち伏せ使用の際には飛行系専用になってしまうかも。魔力の高いアンナさんやシトリニカに使わせれば話は早いけど、風魔法はちょっとイメージに合わないんですよね。

さて、紋章士ベレトの指輪からも絆の指輪精製。ここだけ3つ精製できます。

絆の指輪紹介㉒〜㉔

㉒クロードS:風神(自分のHPが最大値の時、弓の射程+1)

有名な強指輪。

長弓と合わせて射程4は凄い。

継承スキル異界の力での強制フリーズと組み合わせてエーティエかスタルークの装備になる予定。

チェインアタックを考えるのならば、エーティエかな。

㉓ディミトリ:幻月(隣接して戦闘した際、敵と反対の方向に自分が1マス移動する「幻月」コマンドが使用できる)

切り抜けの逆で下がる感じになるのかな?

1マス下がったところでどんな使い方ができるのかは非常に疑問。下がった先に回避地形があれば、シーフが生きる?それとも引き寄せと組み合わせたらなんとかなる?

いや、それなら再移動で良くない?

㉔エーデルガルト:閃花(自分から攻撃した時に「与えた総ダメージ」%の割合で相手をフリーズ状態にする)

スキル名を見るとアルフレッド&臣下組が合いますね。「花と散りなさいな!」のエーティエなんて完璧。

でも性能は異界の力の方が安定してそう。

フリーズは相手の射程外にいないと意味がないので、射程3の使える弓か魔法が適しているのですが…。

まずは使ってみます。

次回:絆の指輪縛り旅 導き手(ベレト外伝)

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