18章、そしてカミラ外伝まで終えて思ったこと。
《異界の力》長弓×2で交互にボス足止めがパターン化しすぎている…。
絆の指輪縛り旅の目的:「絆の指輪スキル+キャラクター+継承スキル」のシナジーを見出すことを忘れないようにしなければ。
ということで、このあたりで構成見直しを行うタイミングを取りました。
スキル構成見直し
見直しした点だけ詳しく。
①メイS(轟雷)+ハイプリーストシトリニカ+待ち伏せ
②サザS(瞬殺)+シーフゼルコバ+速さの吸収
③マリカS(滅殺)+スナイパーユナカ+速さの吸収
④アルムS(風薙ぎ)+ソードマスターカゲツ+HP・幸運+
⑤ヒーニアスS(必的)+マージカノンブシュロン+天刻の拍動
⑥セネリオS(旋風)+マージナイトクロエ+待ち伏せ
⑦ディアドラS(回復)+エンチャントクラン+再移動+スキンシップ
星玉の加護を付けない唯一のユニット。空いているスキル枠にスキンシップを付けてみました。風神使用者がレベルアップしてHP最大値ではなくなった時などに。
⑧オルエンS(ダイムサンダ)+セイジリンデン+後始末
怒りがいいんだろうけど、一度ダメージ食らう前提の運用は…と思っていましたが、後始末なんてスキルがありましたね。必殺前提なら魔力+5の方が…とは言わないお約束。
⑨ディークS(剛腕)+ベルセルクアンバー+踏ん張り
スマッシュ武器使い。敵の攻撃力インフレに耐えきれないことが増えたので踏ん張りが欲しい。19章クリアまで保留です。
⑩クロードS(風神)+ウォーリアーエーティエ+デュアルアシスト
想像以上に受け性能が低くて前線には出せませんでした。それならば風神+デュアルアシストでチーム全体の攻撃能力の強化を。
⑪リョウマS(武士道)+ティラユールスタルーク+異界の力
いまいち月光発動への寄与が分かりにくいクロムS(王の器)を外し、リョウマS(武士道)に。月光キラーボウで撃破か異界の力で足止めかの2択。
⑫アルフォンスS(攻撃の紋章)+グリフォンナイトリュール+引き戻し
リョウマS(武士道)をスタルークに譲り、攻撃の紋章でサポート力を強化。攻撃力サポートの他に引き戻し、移動補助、杖と手持ち無沙汰にならない構成。
⑬フィンS(祈り)+フロラージュセリーヌ+踏ん張り
エーデルガルトS(閃花)やリリーナS(業火)と迷いましたがこの構成に。エルファイアー装備で高い速さを活かしつつ、祈り+踏ん張りで無理の効く削り役として。
⑭エーデルガルトS(閃花)+セイジアンナさん+HP・幸運+
幸運の高さからセリーヌと被る部分が多いですが、火力の高さが抜けていますので、閃花をチョイス。倒せるなら倒す、倒せないならフリーズに期待。という運用をしてみます。
⑮シーダS(伝道師)+グレートナイトジェーデ+勇将
砕けないアイスロック路線を目指していましたが、敵魔攻のインフレに付いていけず段々と出番が…。シーダSを活かす方法が思い付けませんでした。
次はリーフ外伝に行きたいと思います。
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