【FEエンゲージ】王道ルナクラ攻略 クロム外伝

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王道ルナクラ攻略のルール

前回:王道ルナクラ攻略 15章

やってきましたクロム外伝。

神竜の章 聖王(クロム外伝)

ルフレとの作戦勝負といきましょう。

攻略ポイント1:水たまり対策

味方同士の距離が一定になるとMAP全体に水たまりが撒かれます(どういう仕組み?)。

そうなると移動力を阻害されてしまうため、味方ユニットは全員固まって戦うのが無難です。

強ユニット単騎突撃プレイヤーなので、集団戦闘は苦手ですが…。

カムイの竜脈を使って。

ヴァンドレも戦うほど手一杯でしたが、10ターン目には前半攻略完了。

攻略ポイント2:敵戦力の裏をかく

このMAPは46ターン目まで、魔法障壁の向こう側に敵が出現し続けます。

「急がないと後半の敵が増え続けるよ?」

「でも急ぎ過ぎちゃうと水たまり発生して前半の攻略が大変だよ?」

という嫌がらせのようなMAP。

通常の攻略だと、できる限り早めに魔法障壁を解除してクロム&ルフレを倒すのですが、王道攻略的にそれができない事情があります。

紋章氣12個=経験値432!

ちなみに攻略本の表記は何故か10個になってます。難易度で数が変わるのかな?

マジックシールドレベリング!

総合力196から211(+神竜の祝福)に。

↓↓↓

神竜の章ではこちらのユニットレベル平均(上位5名くらい?)に応じて、敵レベルも上昇します。

しかし、章の中でのレベルアップには対応できません。

更にドーピングアイテムを使うことで、ルフレの把握している戦力を大幅に越えることに成功しました(セリーヌだけ)。

これなら大軍に圧倒されずにクロム&ルフレを倒すことかできそうです。

攻略ポイント3:突撃!

魔法障壁を解除し、終章相当の力を持ったセリーヌで単騎突撃。

セリーヌから遠い敵は他のユニットなんとか捌きます。

回避地形の敵にヴェロニカ刻印エルサージ。

マージナイトの時はたまに使います。

契約で召喚したユニットを囮にしたりして、セリーヌのボス撃破を待ちます。

攻略ポイント4:対クロム&ルフレ軍団

囲まれても問題のない回避153セリーヌ。

チェインアタックによる削りも陽光で回復。

と、思いきや幻影狼のスキル:チームハント(3マス以内の同兵種がチェインアタックに参加)に削り倒されました。

初めてチェインアタック×10とか食らったよ…。作戦負け。

これは無理。一旦突撃前に時水晶で戻そう。

と、思ったら戻す手数の制限があるみたい(200手くらい?)※

なんと…既に突撃してしまっている状態からしかスタートできません。

邪竜ルナで学んだこと。

意外となんとかなる。

ということで、高速落ちしないエルファイアーに持ち替え、速さ33の狼に追撃できる速度を保持(本当に魔道士?)。

1戦1殺で確実に仕留めていきます。

次ターンの反撃でクリア。

良い策(セリーヌ)でした。

※後で調べたら何度も時水晶を使うことで前へ前へと戻っていけるらしいです(自分では未検証)

次回:王道ルナクラ攻略 ベレト外伝

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