前回:ソードマスター学②
ガチガチの重装を倒せないといけない…!
という訳で今回は物理攻撃の検証をしていきます。
物理攻撃
まずは単独で戦闘。
物理攻撃112のメテオスラッシュをお見舞いしてやりましょう。
(物理攻撃112−物理防御79)×0.2で6.6ダメージ。
1発あたり7ダメージ、クリティカルで10ダメージ入ります。
ハイ。
殆どが大盾ガードで1/4されて、ほぼダメージが入りませんね(知ってた)。
バフ・デバフ付きなら?
さすがにガード有りは無理筋なので、バフ・デバフを使ってみましょう。
オーバンと組んだ場合には親密度補正でステータスに物理攻撃+1が加わっています。
①バトルホルン
1発あたり7ダメージ、クリティカルで10ダメージ入ります。
ガード不可でも火力が足りず、倒し切れません。
しかも9連撃の途中からガーディアンで物理防御力を更に上げてくる非道なカタフラクト。
②バトルホルン&パワーエール
(物理攻撃113×1.3−79)×0.2で13.58ダメージ。
1発あたり14ダメージ、クリティカルで21ダメージ入ります。
美しい…。
これぞメテオスラッシュ!
今回は物理攻撃113でやりましたが、物理攻撃105くらいあれば安定して倒せますね。
③ディフェンスカース
(物理攻撃102−79÷2)×0.2で12.5ダメージ。
1発あたり13ダメージ、クリティカルで19ダメージが入ります。
さすがに防御力−50%は優秀ですね。
物理攻撃102でOKでした。
④バトルホルン&チャンス
(物理攻撃107×1.3−79)×1.0=60.1ダメージ。
シャープエッジの会心率上昇だと確定クリティカル。チャンスの効果で会心倍率が2.0になるため120ダメージ。
物理攻撃107で足りました。
シャープエッジとチャンスの相性が素晴らしい。
単発攻撃でガーディアンが発動しないため、メテオスラッシュとの差をかなり詰めていますね。
今回のまとめ
補助があれば物理攻撃で重装も倒せる!
選択肢は以下の通り。
・バトルホルン&パワーエール
・バトルホルン&チャンス
・ディフェンスカース
次回:ソードマスター学④
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