圧倒的対人能力。
ルイの育成・運用論。
データ
- 初期クラス:ランスアーマー
- 初期装備:てつの槍
- 加入:第4章
- 成長率合計:275%(41ユニット中28位)
- HP、力、守備、体格が高く、他が低い成長率
- 天性素質:槍
- ステ上限値の個人補正:力+1、技-1、速さ-2、守備+3、魔防-2、幸運+1
- 個人スキル:花園の門番(周囲2マスの範囲に味方の女性ユニットが2人隣接している場合、受けるダメージ-2)
自軍に初めて加入する重装兵。
圧倒的な守備と魔法弱点というコテコテのアーマーナイトです。
個人スキルもダメージ軽減という重装らしさで悪くありません。
ただ、アーマーナイトで困る点と言えば、その取り回しの悪さ。
移動力が低くて遅い代わりに守備が高い。
一見、釣り合っているように思えますが、SRPGにおいて移動力の低さほど扱いにくいデメリットはありません(断言)。
そもそも拠点防衛よりも制圧や敵全滅がクリア条件になりがちなのがFEなのに、移動力をケアする方法が殆どないのが通例。
でしたが、今回はエンゲージによって移動力を伸ばして使うことができます。
世間の評価・運用は?
強い・固い・遅い!
職種はやはり重装のジェネラルやグレートナイトで運用する人が多いようです。
一部ではその圧巻の頼りがいからルイ神と呼ばれることも。
とにかく魔法に弱いので魔道士にはぶつけないことが得策とされていますが、だからこそ面白いかもと思ってしまいます。
キャラクターとしても、かなり面白いので、しっかりと追い掛けてみます。
キャラクター
- フィレネ王国第一王女セリーヌの臣下
- 4人兄弟の長男で、早くに亡くなった母の代わりに弟たちを育てる
- 騎士登用試験において紅茶の腕を見込まれ、平民でありながら王女の臣下に抜擢される
- ある特殊な趣味を持っており、仲間達を度々困惑させる
第4章で加入する初の重装。
味方の盾となるべく、奮戦してくれます。
頼りになる重装で平民からの叩き上げで紅茶を入れるのが得意なイケメン。
唯一の欠点?と言えば、「仲睦まじい女性二人を遠くから眺める」という性癖 趣味。
下表の通り、支援会話も大半が彼の趣味の話。
支援相手 | 趣味の話? |
リュール | ○ |
クラン | ○ |
セリーヌ | ✕ |
クロエ | ○ |
ユナカ | ✕ |
ジェーデ | ○ |
ザフィーア | ✕ |
アイビー | ○ |
ゼルコバ | ✕ |
ロサード | ○ |
パンドロ | ○ |
たとえ他国の王族であっても、容赦なくぶち込んできます。
「ルイってヤバいよねwww」と思ったあなた。
いいえ。ルイの真のヤバさはそこではありません。
もう一度、上の表を見ていただければ分かります。
ルイが趣味の話をしないのは、セリーヌ、ユナカ、ザフィーア、ゼルコバ。
見境無く趣味の話を吹っ掛けているようで、その実、心に大きな傷を負っていたり、深刻な悩みを抱えている相手には寄り添うような会話になっているのです…!
しかも趣味の話をした相手も含めて、全ての支援相手から信頼を勝ち得ているというまさにコミュ力の化け物。
コミュニケーション能力はすべてを解決する。
ルイが対人戦において苦手とするものなどあるはずがありません(強引)。
ということで、「重装=移動力が低くて魔法にも弱いという概念を覆す」ことを当ルイ学の中心とします。
ユニット組み立て
①クラス:ジェネラル(槍S)
ザ・重装と言えばジェネラル。
天性素質を活かした槍Sもポイント高いです。
②戦術:高機動重装
③指輪:シグルド
④継承スキル:槍術・剛、月の腕輪
シグルドで移動力を5→11&再移動に。
助走と継承スキルで上げた火力で敵を串刺しにします。
複数体や回避の高い敵にはオーバードライヴ。
⑤武器:ヴェノマス、ブリューナク、ナイトキラー
⑥紋章刻印:命中系
⑦その他ドーピングなど:なし
追撃を考える必要がないので、メイン武器は大槍。特攻槍や間接槍も持っておくと便利です。
命中は刻印で補正すると良い感じ。
というわけで、高機動要塞ルイが完成しました。
23章時点。
高い守備力を持ちながら、縦横無尽にMAP上を動く重装。
速さが遅いので魔法の2回攻撃で…と思った相手を射程外から一撃粉砕。
今作のエンゲージシステムの恩恵を最も受けたユニットではないでしょうか。
次回は実践編。
魔道士キラーと化したルイの姿をお見せしたいと思います。
コメント